印西市商工会

〒270-1327
千葉県印西市大森3934-4

TEL:0476-42-2750 FAX:0476-42-7379

印西市のご紹介

住みやすい街 印西市

千葉県の北部、北総大地の緩やかな起伏の上に位置している印西市。
三方を利根川、手賀沼、印旛沼に囲まれ、四季折々に表情を変える恵まれた自然環境は、市民や、この地を訪れる人にやすらぎとうるおいを与えています。

江戸時代から商業の町として栄え、江戸と佐倉・銚子を結ぶ上重要な町でした。
歴史的建造物や、遺跡も数多く残っていて、当時の面影を偲ばせています。 現在も印西市は地理的条件にも恵まれ、東京都心、成田国際空港という日本を代表する高機能拠点の中心に位置している町として発展を続けています。

昭和29年12月に旧木下町、大森町、船穂村、永治村の一部が合併して町制を施工し、平成8年4月に市制を施行しました。 千葉ニュータウンは、昭和42年に計画決定され、59年に入居が開始されました。東西約18km、南北約3km、3市にまたがるこのニュータウンは、全体の約6割を印西市が占めています。 印西市の魅力は、ニュータウンに代表される市街地開発は振興しながらも、周辺地域のきれいな水と緑にあふれた自然が今でも豊かに残されていることです。そして町の歴史を今に伝える神社や仏閣、由緒ある祭りも人々によって大切にされています。 平成22年に印西市は合併しました。

市民とのふれあいを大切にした町づくりを心がけている印西市には、様々な魅力でいっぱいです。 ぜひ、新しい町に、いにしえの風景に、そして人々に会いに、印西を訪れてみてください。 きっと発見があるはずです。

印西市地図
千葉県北部に位置。自然豊かな街
印西市写真2
コスモス

印西市の観光

印西市観光情報館

印西市観光情報館はNPO法人印西市観光協会が運営しています。 皆様のご来館をお待ちしています。

開館時間 午前10:00~午後18:00 
電話での問合せは午前9:00~
住所 千葉県印西市中央北3-2(イオンモール棟2階)
お問い合わせ 電話 0476(45)5300
HP NPO法人印西市観光協会
印西市観光情報館
観光案内、パンフレット設置、地場産品展示等