印西市商工会

〒270-1327
千葉県印西市大森3934-4

TEL:0476-42-2750 FAX:0476-42-7379

商工会のご案内

商工会とは、地域に密着した唯一の総合経済団体です。

〔商工会事業概要〕

商工会は、地域事業者が会員となって、ビジネスやまちづくりのために活動を行う総合経済団体です。「商工会法」に基づいて設立され、全国の市町村に1,679の商工会があり、約86万の事業者が加入しています。全国的なネットワークと高い組織率(地域事業者の約60%が加入)を有し、国や都道府県の小規模企業支援施策の実施機関としても、さまざまな事業を実施しております。

〔商工会の2大事業〕

●事業者の経営改善(経営改善支援事業)
小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事します。また、「中小企業経営力強化支援法」による経営革新等支援期間に認定されていて、中小企業に対して専門性の高い支援を行う体制も整備しています。

●地域社会の発展(地域振興事業)
地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業振興のために、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。
※各種事業案内はビジネスサポートをご覧ください。

経営相談

★経営支援

経営のことで悩みを持っている方々に適切なアドバイスを行い、また巡回指導も行っています。

★エキスパート(専門家派遣)

各種講習会や研修会を開催し、経営者にとって必要な知識や技術などに関する情報を提供しています。

金融相談 みなさまの経営をより安定、向上させるために日本政策金融公庫や千葉県・印西市の制度融資に関する相談や斡旋を行っています。→詳細
税務・経理

★帳簿の記帳代行

所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ケ月ごとにまとめて提出いただければ、総勘定元帳をはじめ各種帳簿を作成致します。→詳細

★相談会の開催

個人事業主を対象に、所得税・消費税の確定申告や従業員・青色専従者の年末調整の相談会を行っています。

講習会・研修会

中小企業診断士、ITコーディネーター、デザイナーなどの経験豊かな専門家が直接訪問し、具体的な指導を行います。
たとえば、ビジネスプランを作り直したい、Web戦略はどうしたらよいか、店舗レイアウトを見直したいなど。
※初回は無料ですが、2回目以降は各回ごと10,000円程度のご負担をいただきます。

労務

★労働保険(労災保険・雇用保険)

労働保険の手続きがわずらわしい方、事務処理に困っている方は商工会が運営 している労働保険事務組合への事務委託をお勧めします。 →詳細

各種共済制度 安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しております。→詳細
地域(まち)づくり

★創業支援

創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す起業家の方のために、個別 相談を行い、幅広く支援しております。 

★地域産業おこし

地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的とした事業を行っています。

★イベントの開催

地域に密着したイベントを開催し、地域活性化を図っています。また、地域文 化の継承、保存も積極的に支援しています。

印西市商工会(商工会館)アクセス

住所 〒270-1327
千葉県印西市大森3934-4
TEL 0476-42-2750
FAX 0476-42-7379
E-Mail inshoko@maple.ocn.ne.jp

●JR成田線「木下」駅より徒歩5分