印西市商工会

〒270-1327
千葉県印西市大森3934-4

TEL:0476-42-2750 FAX:0476-42-7379

ビジネスサポート

経営相談

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員が適切なアドバイスを行っています。その他にも定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。

経営発達支援計画

小規模事業者事業の持続的発展を図ることを目的に、商工会・商工会議所が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化につながる展示会開催等の面的な取組を促進するため、小規模事業者の技術の向上、新たな事業分野の開拓、その他の小規模事業者の経営の発達に特に資する支援計画を「経営発達支援計画」として経済産業大臣が認定する仕組みが導入されました。

印西市商工会は、四街道市商工会・酒々井町商工会・富里市商工会・白井市商工会・栄町商工会と共同で、平成28年度~令和2年度の5か年計画による「経営発達支援計画」を策定し、経済産業大臣から認定を受けて事業を行ってまいりました。

そしてこのたび、市町村との共同申請に仕組みが変わったことに伴い、新たに印西市と共同で令和3年度~7年度の5年計画を申請し、令和3年3月26日に経済産業大臣の認定を受けることができました。

本会は引き続き、印西市をはじめ関係機関と連携しながら、事業計画策定をはじめとする各種支援を徹底した伴走型支援体制にて取り組んでまいります。

事業継続力強化支援計画

近年自然災害の頻発化などにより、中小企業・小規模事業者の事業活動の継続に支障をきたす事態が生じています。

我が国の経済の活力の源泉である中小企業・小規模事業者は、経営の強靱化を図り、事業活動の継続に資するため、災害対応力を高めることが急務となっております。

こうした課題へ対応するため、商工会又は商工会議所が市町村と共同して行う、小規模事業者の事業継続力強化を支援する事業についての計画を都道府県知事が認定し、認定を受けた者について、各種の支援措置を講じる仕組みが導入されました。

印西市商工会は、このたび印西市と共同で小規模事業者の事業継続力強化に関する令和3年度~7年度の5年計画を申請し、令和3年3月4日に千葉県知事の認定を受けました。

本会は、印西市をはじめ関係機関と連携しながら、事業継続計画(BCP)策定や各種共済・保険の加入推進、防災物資の備蓄啓発、災害時の被害状況調査や相談窓口設置等の各種対応を通じて、小規模事業者の皆様の災害時における事業継続を支援する取り組みを進めてまいります。

金融

商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
事業資金でお悩みの方は、お気軽に商工会までご相談ください。

日本政策金融公庫  
経営改善貸付

商工会の経営指導を一定期間(原則として6ヶ月以上)受けている小規模企業者、中小企業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

千葉県の中小企業向け融資
印西市中小企業融資制度

税務・経理

商工会では、個人事業主を対象に帳簿の付け方から決算・確定申告の作成支援を行っています。各種控除を知りたい、青色申告制度って何?など、みなさまのお悩みに対し、適切なアドバイスを行っています。消費税や従業員の年末調整の相談も承ります。また、所定の用紙に毎日の取引をご記入のうえ、1ケ月ごとにまとめてご提出いただくだけで、総勘定元帳をはじめ現金出納帳や経費帳などの各種帳簿を作成致します。費用5,000~6,000円/月 ※別途、システム維持費3,850円/年かかります。

MA1(商工会エディション)

労働保険

従業員を1人でも雇用する事業主は、業種のいかんを問わず、労働保険に加入しなければなりません。人手不足などで労働保険の事務処理に困っている方には事務委託をおすすめします。また、商工会では健康保険・厚生年金保険の各種届出用紙を配布しています。尚、一部ご用意していない用紙がございますので、事前にお電話で確認してください。

労働保険  
雇用保険被保険者給与明細表(excel) 労働保険料年度更新時にご利用ください。

セミナー情報

商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために各種講習会・研修会を開催しています。お気軽にご参加ください。

現在お申込受付中のセミナー情報 いんざい創業塾
セミナー情報  

専門家派遣

経営環境がめまぐるしく変わるなかで、お客様、お取引先への満足度をたかめるには、経営基盤の強化を進めていくことが大切です。あらゆる業種に対して、各種専門家が具体的、実践的な指導を行い、企業の発展をサポートします。ご相談の内容や企業の秘密は厳守しますので、ご安心ください。原則無料ですが、ご相談内容により一部受益者負担が生じる場合があります。

共済・年金・保険制度

商工会では、みなさまのために、安心、有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しています。加入をご検討ください。

貯蓄、融資、保障の3つの充実 「商工貯蓄共済」
事業主のための国の退職金 「小規模企業共済」
中小企業でも従業員に退職金を 「中小企業退職金制度」
取引先がもしものときに備えて 「経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)」
事業活動リスクを総合的に補償 「商工会のビジネス総合保険制度」
労災事故に関わる幅広い補償 「商工会の業務災害保険」
あなたの暮らしをまもります 「全国商工会会員福祉共済」

創業支援

創業から創業後の経営相談にも対応します。適切なアドバイスであなたの夢の実現をフォローします。